キッチンを対面式と独立式のどちらにするかを迷っている方も多いと思います。
毎日使う場所ですから、ご自身にとって最大限に使いやすい仕様にしておきたいですよね。
今回は対面
キッチンと独立
キッチンを比較しながら、おすすめなのはどちらなのかを考えていくことにしましょう。
▼対面
キッチンと独立
キッチンの特徴
対面
キッチンと独立
キッチンには、それぞれ以下のような特徴があります。
<対面
キッチン>
・家族と会話しながら調理できる
・出来上がった料理を運びやすい
・料理の匂いが部屋に充満しやすい
<独立
キッチン>
・お料理に集中できる
・
キッチンの中が見えにくいので多少散らかっていても気にならない
・料理中はリビングなど他の場所が見えにくい
このように、対面
キッチンと独立
キッチンには、それぞれメリットとデメリットの両方があります。
■結局どちらが良いの?
キッチンを対面式と独立式のどちらにするかは、家族構成やご自身の状況に合わせて選ぶと良いでしょう。
例えば小さなお子さんがいるご家庭の場合、常にお子さんの状態を観察したいですよね。
この場合は対面
キッチンのほうが安心してお料理できます。
逆に、お子さんがいないご家庭や子供がある程度大きくなった場合などは、独立
キッチンのほうが使い勝手が良い可能性が高いでしょう。
どの形式の
キッチンが良いか迷っている方は、
リフォームを請け負う業者にもご
相談ください。
一建築でも、ご家族構成などを伺いながら最も良い
キッチンの形状をご提案させていただきます。
▼まとめ
キッチンの使い勝手が良くなると、お料理にじっくり時間をかけられますからご家族の満足度も上がります。
ご家族全員が笑顔で食卓を囲めるように、しっかりこだわって
キッチンを選んでくださいね。